交配のコツ

初級編 ~ 固定化めざして、究極の属性を作り出そう! ~

+200~-100の野菜
◎用意する種◎
☆同じ野菜の種を交配する方法(例:シマイモ×シマイモ→シマイモ)
  →初期種しかない野菜・育成速度が速い野菜
初期の種を20個以上、触媒種(初期シマイモ等安く速く作れる種)15個以上
☆別の野菜の種を交配する方法(例:シマイモ×星カブ→腰かけレンコン)
  →育成速度が遅く種をとるまで時間がかかる野菜
  →種付け季節が限られ同じ野菜の初期の種が多くそろえられない野菜
交配する種をそれぞれ10個以上、触媒種(初期シマイモ等安く速く作れる種)15個以上
初期の種を交配し、〈+1〉の種を10個以上作る。
遺伝子を見て、同じ位置の●があまり重なっていない種を交配する。
なるべく〈+2〉を作っていく。これをくり返し、遺伝子の●を増やしていく。
並んでいる遺伝子の残りふたつが・になった〈+2〉の種を、2個以上作る。作れなかったら2個以上の〈+2〉を畑に植えて各3個づつ種をとり、また交配する。(交配マシンの改造レベルが低いと)
並んでいる遺伝子が残りひとつ・だけになったら、触媒種を交配し、Goodを作る。(この時作る野菜の種類に注意!)遺伝子が点滅し、そろっていた●が・にリセットされる。…これが固定化!
もう一度触媒種を交配し、〈+3〉を作る。続けて触媒種を交配していき〈+4〉〈+5〉を作っていく。(ただし、交配マシンの改造レベルが低い時は、触媒種を使わず交配→いい種を畑にまいて種をとる→交配を繰り返して〈+4〉〈+5〉とレベルをあげていくのが早道。)
並んでいる遺伝子の残りふたつが・になった〈+5〉の種を、2個以上作る。時間の余裕があれば、畑に植えて3個づつ種をとっていく。
ここでデータをセーブ。交配して遺伝子が残りひとつ・になる種を作る。作れない時はゲームを終了して、もう一度チャレンジ!
残りひとつ・になった種と触媒種を交配し、Greatを作る。出来た種は空いている畑でたくさん種を作っておく。
↑負の属性を作るときはもちろん、この逆の数値で作ります。

+300~-200の野菜
◎用意する種◎
初期の種を2個以上、Great(負の場合はDevil)の種を2個以上、触媒種(初期シマイモ等安く速く作れる種)10個以上
初期の種とGreatの種を交配し、〈+6〉の種を作る。
それに触媒種を交配し、〈+7〉〈+8〉と属性を上げていく。
並んでいる遺伝子の残りふたつが・になった〈+8〉の種を、2個以上作る。時間の余裕があれば、畑に植えて3個づつ種をとっていく。
ここでデータをセーブ。交配して遺伝子が残りひとつ・になる種を作る。作れない時はゲームを終了して、もう一度チャレンジ!
残りひとつ・になった種と触媒種を交配し、Finalを作る。出来た種は空いている畑でたくさん種を作っておく。
↑負の属性を作るときはもちろん、この逆の数値で作ります。

中級編 ~ コンテストの「総合的に」条件対策! ~

複数の属性交配の四大原則
  1. ビート君の予想できる属性は3つまで
  2. その野菜の変異属性以外の属性は、交配しても属性レベルは変わらない
  3. その野菜の変異属性以外の属性は、交配したら、そのまま加わるか加わらないか(オール・オア・ノット)
  4. その野菜の変異属性の最高値(Final・Good)どうしを交配したら必ず属性値はひとつ下がる。(最低値同士の交配はひとつ上がる)

↓以下、具体例で説明しますが、他の野菜でも要領は同じです!

レベル1
その野菜の変異属性1×他の属性1
「ゾウより重い」シマイモ〈重さ〉×「家ほどもある」星カブ〈大きさ〉
 →「ゾウより重い」「家ほどもある」シマイモ
これは基本。「ゾウより重い」「家ほどもある」シマイモとビート君が予想するまでLRボタンを押し続けましょう。ただビート君や交配マシンの改造が1、2回ぐらいでは、間違いや失敗があります。必ず交配の前にセーブしておきましょう。

レベル2
その野菜の変異属性1+他の属性1×他の属性1
「ゾウより重い」「家ほどもある」シマイモ〈重さ〉×「稀少模様」腰かけレンコン〈模様〉
 →「ゾウより重い」「家ほどもある」「稀少模様」シマイモ
これも、ねばれば出来ます。「ゾウより重い」「家ほどもある」「稀少模様」シマイモとビート君が予想するまでLRボタンを押し続けましょう。

レベル3
その野菜の変異属性1+他の属性2×他の属性1
その野菜の変異属性1+他の属性1×他の属性2
「ゾウより重い」「家ほどもある」「稀少模様」シマイモ〈重さ〉×「体力全快」コスモニンジン〈栄養〉
 →「ゾウより重い」「家ほどもある」「稀少模様」「体力全快」シマイモ
ビート君は属性を最大3つまでしか予測出来ません。[→四大原則その1]確実に交配するには、交配する種をそれぞれ2個用意し、
その野菜の変異属性1+他の属性2
◆「ゾウより重い」「家ほどもある」「体力全快」シマイモ
で1個種を交配し、
その野菜の変異属性1+先の交配で出なかった他の属性を含む2属性
■「ゾウより重い」「家ほどもある」「稀少模様」シマイモ
で1個種を交配します。
「ゾウより重い」「家ほどもある」は交配する種◆と■どちらにもあるので、◆と■を「稀少模様」「体力全快」で交配します。必ず「ゾウより重い」は「持ち運び不可」(遺伝子がひとつ・になる)[→四大原則その4] となるので、出来た種は畑に植え付けて3個に増やし、その内2個を交配して「ゾウより重い」を交配します。これを植え付けてとったシマイモと種は、見事4属性Great!
属性を5つ、6つと増やすのも、要領は同じです。もちろん、+200~-100の野菜にも、音色・形状・風味の属性をつけ加える事が出来ます。

レベル4
その野菜の変異属性2×他の属性1
「究極巨大」「天上の調べ」高速パイン〈大きさ・音色〉×「神秘形状」真空ワカメ〈形状〉
 →「究極巨大」「天上の調べ」「神秘形状」高速パイン
レベル2の要領で交配します。

レベル5
その野菜の変異属性2+他の属性1×他の属性1
その野菜の変異属性2×他の属性2
「究極巨大」「天上の調べ」高速パイン〈大きさ・音色〉×「銀河一重量」「神秘形状」カブトタケノコ〈重さ・形状〉
 →「究極巨大」「天上の調べ」「神秘形状」高速パイン
レベル3の要領で交配します。ただ変異属性が2つなので、最後の交配で2つ共「究極巨大」「天上の調べ」にするのはねばりが必要です。属性を5つ、6つと増やしていけば、なおさら。 なので、交配する種を2つでなく3つ以上にし、何度か交配→種付けをくり返して属性をつけ加えていきましょう。
5つ6つと属性を増やして交配していった時、属性が4つ5つなど途中の交配に使って不要となった種は、捨てずにとっておきましょう。別の野菜で同様に5つ6つと属性を増やして交配していく時、使えます。

条件野菜・P野菜コンテスト
レベル4の要領で交配します。変異属性が2つだと最後の交配が大変なので、+300~-200の野菜の中で変異属性が1つだけで、種付け季節に関係しない野菜を選びましょう。
その野菜の種の変異属性を条件にあわせて交配し、植え付けて、まず、種を3個とります。
3個の種それぞれに、とっておいた条件の種→「属性一覧」参照 を2個づつ交配し、3つの属性条件をもつ野菜を3個づつ交配し、植え付けます。
とれた種を交配して、種付けし、残りの条件の種を交配し…を繰り返し、レベル4の要領で属性を増やしていきます。この時、その野菜の変異属性が前後すると思いますが、多少は気にせず交配しましょう。
最後にその野菜の変異属性を条件にあわせて交配し、完成。忘れず野菜を実らせましょう。

上級編~ コンテスト最速全勝クリアの為のポイント ~

  1. 1年目の夏頃から「火星カボチャ」の種を多く作る…火星カボチャはコンテストと関係ない野菜なので軽く見られがちですが、後々種が交配用に多く必要になってくるので、空いた畑を利用し多めに種を用意しておきましょう。
  2. 2年目の春に「イチゴブドウ」の種を多く作る…後々種が交配に多く必要になるのに、季節野菜なので、種が不足しがち。2年目1/1に1個以上植え付けられる様、1年目の6月末から種・畑を用意しておきましょう。
  3. 2年目の秋に「冥王マツタケ」の種を多く作る…メンデル表では月面コンブより後になってますが、冥王マツタケの交配分だけとりあえず月面コンブの種を作り、2年目5/1に1個以上植え付けられる様、1年目の4月末から種・畑を用意しておきましょう。季節野菜の上、他に+300~-200の〈模様〉・〈食感〉属性野菜がないので、種が不足しがち。
  4. 2年目の冬に「月面コンブ」の種を多く作る…初めて出る〈風味〉属性野菜なのに冬だけしか植え付け出来ないので、畑で種をいっぱい作り、一気にFinal・T.End〈風味〉属性を交配していきましょう。
  5. 負けてもいいから3年目1/1のSランク「アストロキング」のコンテストに出場する。…アストロキングのコンテストに出場しないと、最終のP野菜コンテストへ出場出来ません。負けを覚悟でとりあえず3年目のコンテストに出場し、4年目1/1にアストロキング・P野菜どちらも優勝する。これが全コンテスト最速優勝のコツです。

…え?こんなに速くは無理だって?いやいや、出来ます、ゴールデン種のみ使うなら、絶対に。そして、これらのポイントを押さえてやり慣れていったら、ゴールデン種を使わずに、しかももっと早くP野菜のみで全コンテストをクリアできる様になります。

  • 最終更新:2014-02-15 23:44:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード